みやぎ震災復興研究センター

震災10年検証ブレスト(第27回)を開催します。一般参加も可能です。

震災復興10年検証枠組み検討ブレスト(第27回)
日時:2021年12月16日(木)18:00〜20:00
会場:東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター
開催方法:オンライン併用
報告者:徳水博志会員
テーマ:「住民主体の低平地利活用事業~人とつながり希望を紡ぐ人間復興~」

 東日本大震災で甚大な被害を受けた石巻雄勝地区では,震災復興の10年を経るなかで,結果として震災前の人口は4分の1に激減し,高齢化の進行など多くの課題に直面しています。広域合併によって行政資源も細るなど多くの制約がある中で,地域固有の資源に依拠した再生の道筋をどのように築いていったら良いのでしょうか。
 第27回ブレストでは小学校教諭として子どもたちの可能性と創造性を引き出す復興教育を実践し,退職後は,夫妻で築いたローズファクトリーガーデンを拠点とする(一社)『雄勝花物語』を設立し,さらに石巻市の支援も取り付けて『雄勝ガーデンパーク構想』の実現に取り組んでいる徳水博志会員からその経験を報告いただき,地域内再投資を活性化し,雄勝に残った人々とを繋ぎ,地区外の人々や行政も巻き込んで持続可能な地域へ再生を勝ち取る展望をディスカッションしたいと思います。

 今回のブレストは,みやぎ震災研メンバー以外の方にも公開します。参加をご希望の方は,「お問い合わせ」ページから,お申し込みください(下に表示のボタンをクリックすると「お問い合わせ」ページへ移動します)。参加費は不要です。資料,Zoom招待状等をメールで配信します。(なお,第26回ブレストへの参加登録をなさった方は,再登録は不要です)

  • お名前,メールアドレスは必ずご記入ください。
  • 件名(Topic)には,「ブレスト参加希望」とご記入ください。
  • メッセージ欄には,「ブレスト(第27回)への参加を希望します。」とご記入の上,御所属や関心分野等についてご記入いただければ幸いです。

コメントする