みやぎ震災復興研究センター

震災10年検証ブレスト(第24回)を開催します。「岩手地域総合研究所」との連携による開催です。一般参加も可能です。

Date

復興事業費がどのように配分されてどのような項目に支出されたのか。被災自治体は,被災者のニーズに基づいて主体的に復興事業を企画し実施することが可能だったのか。成果と問題点に迫ります。

震災復興10年検証枠組み検討ブレスト(第24回)
日時:2021年7月7日(水)16:30〜18:30
開催方法:オンライン
報告者:井上博夫会員(岩手大学名誉教授)
テーマ:「東日本大霞災から10年 復興財政を中心に現状と課題を考える」

 井上先生は,季刊『自治と分権』2021年4月号に同名の論文を投稿されました。国の震災特会の決算状況,総務省「地方財政状況調査データ」,自治体が公表を義務付けられている「復興交付金事業計画新築状況報告」,「市街地復興効果促進事業」申請書,また福島県については復興庁が公表した福島再生加速化交付金の交付決定額データを詳細に調べ,復興事業費がどのように配分されてどのような項目に支出されたのか,その実態を明らかにしています。また,それに基づいて,被災自治体が,被災者のニーズに基づいて主体的に復興事業を企画し実施することが可能だったのかという財政民主主義の視点で,成果と問題点に迫る努力をされました。

 10年検証にとって重要な問題提起をいただけるものと思います。

今回のブレストは,「岩手地域総合研究所」との連携により開催します。両団体のメンバー以外の方にも公開します。参加をご希望の方は,「お問い合わせ」ページから,お申し込みください(下に表示のボタンをクリックすると「お問い合わせ」ページへ移動します)。参加費は不要です。資料,Zoom招待状等をメールで配信します。

  • お名前,メールアドレスは必ずご記入ください。
  • 件名(Topic)には,「ブレスト参加希望」とご記入ください。
  • メッセージ欄には,「ブレスト(第24回)への参加を希望します。」とご記入の上,御所属や関心分野等についてご記入いただければ幸いです。

More
posts